PC・WEBテクニック

FIT-PCを買ってみました

Dscn0658

何か家庭内サーバー用に良いマシンは無いかと、WEB上を彷徨っていたら見つけてしまったfit-PC2i。以前は密林で売っていたみたいだが、既に国内では販売していない模様。仕方がないので、製造元のWEBページから直接購入。PayPalによる支払いで、ちゃんと英語で住所を書いたのに、「日本語は読めないから住所を教えてね」と直接、メーカーからメールが…。うーん、怪しいなぁ。もしイスラエルから直接、我が家に刺客が来たら困るなぁ、と思いながらも、「早く送ってね」と返信してしまった。そのせいかリードタイムが6週間とあったのに、半月くらいでイスラエルから到着しました。

NARITA          ,JP     2010/02/06  9:19    配達済み
NARITA          ,JP     2010/02/05  12:30   空港出発時刻
PAMPANGA        ,PH     2010/02/05  3:23    空港出発時刻
CHEK LAP KOK    ,HK     2010/02/05  0:07    空港出発時刻
CHEK LAP KOK    ,HK     2010/02/04  23:51   空港出発時刻
KOELN (COLOGNE) ,DE     2010/02/04  4:19    空港出発時刻
ISTANBUL        ,TR     2010/02/03  23:45   空港出発時刻
LOD             ,IL     2010/02/03  18:59   空港出発時刻
LOD             ,IL     2010/02/02  21:13   空港到着時刻
HAIFA           ,IL     2010/02/02  21:11   空港出発時刻

上記のようにUPSのカーゴ・トレーサーを見ていると、イスラエルのハリファ空港から、トルコのイスタンブール、ドイツのケルン、香港、フィリピンと随分色々な所を経由してきたみたい。うーん、国際的だぁ(笑)。

続きを読む "FIT-PCを買ってみました" »

ノートPCのHDD交換

家人が持つDELL製ノートパソコンがフリーズする等、調子が悪くなったという話を聞いた。ある時、「見た事のない画面が出た!」というので見に行ったら、見事なブルースクリーンが表示されていた。その後、再起動してもブルースクリーンになる。どうらやHDDが死に掛けている様だ。メーカ修理に出そうかと思ったが以前、DELLのサービスを利用したら、ハードの修復だけに数ヶ月かかった経験もあるし、既に保証期間は大きく過ぎている。またデータのバックアップを取ってないというので、DELL修理を頼めば、単にパーツ交換され、データを失う事になるだろう。とりあえず長年の経験で死にかけたHDDに何度も遭遇した私は、しばらく放置する様にと、家人に指示した。

ここから家人との駆け引きが始まった。私は家人に新しいノートPCを買わせ、このノートパソコンを頂こうと画策。色々と新しいPCを勧めたのだが、家人は値段が高いと難色を示す。EeePCみたいな流行の低価格ミニノートが欲しいらしいが、家でかなりCPUパワーを使う家人には向いていない。そうこうしている内に一日経過し、ブルースクリーンを連発していたノートが、セーフモードで起動するようになった。その後、通常モードでも動作し始めた為、ネットワークなどを使って、重要データのバックアップに成功。とりあえ重要データはサルベージ出来たので、家人の気持ちは一段落した。が、さて、家人には新しいパソコンを買わせる事が出来るのだろうか。

続きを読む "ノートPCのHDD交換" »