趣味

思惑はずれた防水パック

 温泉に入るのが何よりも好きな私が、漠然と探していたモノがついに見つかった。この防水パックである。これには防水のイヤホンが付いていて、中にMP3プレーヤーなどを入れておけば、水の中でも音楽が楽しめるらしい。おおぅ、素晴らしい! これがあれば、何時間でも風呂に入っていられるではないかと、早速、購入。でも暑がりの私にとって温泉は、あくまで冬のお楽しみ。夏の間は温泉なんか以ての外で、間違って湯船で暖まろうモノなら、風呂から出ても汗が止まらず、また風呂に入りたくなる。なので、夏の間は水風呂に入る事も多い。と言う訳で本来なら今回購入したこの防水パックは、冬までお蔵入りなるはずなのだが…。

それはオートバイに乗る時のナビ代わりとして、携帯電話のナビサービスを利用できるのではないかと、ふと思ったのだ。

続きを読む "思惑はずれた防水パック" »

初めてメッシュジャケットを買ってみた

Img57737471
 今までも冬用のツーリングジャケットはずっと持っていたのだが、夏用のツーリング・ジャケットは買った事がなかった。というのも、夏は何を着ていても暑いのにメッシュとはいえ、暑くてジャケットなど着られないだろうと考えていたからだ。去年、真夏時のアスファルト上の気温は、バイクの温度計で41度にもなったし…。しかし暑いからと言って、裸でバイクに乗る訳にはいかず、長袖で厚手のシャツなどを着て、バイクに乗っていた。Tシャツなんかで乗れば、さぞ気持ちいいのであろうが、そこはそれ、オジサン独特の心配根性というか、クラッシュの時も少しでも体へのダメージを減らしたい。だからかなり我慢しても、厚手のトレーナーなんかを着込んでいた訳だ。

続きを読む "初めてメッシュジャケットを買ってみた" »

春は車検の季節

毎年、この時期になると否が応でも車関係の雑事が気になる。まず自動車税や軽自動車税が送られてきて、その額にガックリ。泣く泣くそれらの税金を払った後、私はオイルを交換し、バッテリーのメンテナンスなどを行う。夏に向かって、オイルやバッテリーはより酷使される様になるので、春先に集中的なメンテナンスを行う様にしているのだ。そして今年は、隔年毎のお約束。車を車検に通さなければならなかった。今年もユーザー車検で車検をクリアしたのだが、今回は季節柄、重量税がちょっとお安くなっていた。以下が、その車に掛かった更新手続き料である。

自動車税51,000円
自動車重量税40,000円
自賠責保険24,950円
車検審査手数料1,800円
車検用紙代20円

ちなみにバイクの車検は来年で今年は無かったが、この他にバイクの軽自動車税4,000円も払った。またユーザー車検の後、ディーラーで12ヶ月点検を兼ねたオイル交換も行っている。

続きを読む "春は車検の季節" »