携帯・デジカメ

USBバッテリーとBluetoothキーボード

Imgp1730しつこいようだが、SH-06Aに於ける唯一の弱点は、バッテリーが持たない事だと言われている。確かにキーを頻繁にいじっていると、あっと言う間にバッテリーが無くなってしまうが、待ち受けと数回の通話くらいなら、1日は持つ。しかしその後、思わぬ発見をした。実は先日、バイクで野宿をした時にSH-06AのAC充電器を忘れてしまったのである。野宿なのでACコンセントは無いが、AC充電器があれば何処かでACを借りて充電できるという安心感を得られる。しかしこの時は、基本的に充電手段が無く、ちょっと不安に駆られた私。だがSH-06Aを弄っていたら、ECOモードなる設定を発見していた。ECOモードにするとバックライトが暗くなったり、早く切れてしまったり、キーボタンの発光が行われない。早速、このモードにしてみると一泊して家に帰っても、50%以上のバッテリー残量があった。うーん、SH-06A、やるじゃん。と言う事で、更にSH-06Aが気に入ってしまった。


写真が無かったので、
このリンクを使ったが、
買うならこっちの方が
安いみたい。

日本語配列なら こっち

続きを読む "USBバッテリーとBluetoothキーボード" »

SH-06Aの地味に良い機能

Dscn0224携帯をSH-06Aに新調してから、ほぼ半月。そこそこ、機能を使いこなせるようになってきた。現在は、かなり気に入っているSH-06A。で、今まで一番気に入らなかった点が、バッテリーが持たない所だった。でも、とある地味な機能を使うと、それが余り気にならなくなった。

続きを読む "SH-06Aの地味に良い機能" »

携帯を壊してしまった

Dvc00002運悪く携帯を車のドアに挟んで、潰してしまった。操作も通話も出来るのだが、液晶画面が見えないので、メール出来ないし、込み入った操作は全く不能。普段、通話はあまりしないけど、メールとWEBが出来なければ、色々と支障が出る。仕方がないので、思い切ってドコモに携帯を新調する事にした。

思い起こせば、東京デジタルホン時代から約15年程か。東京デジタルホン→J-PHONE→ボーダーフォン→ソフトバンクと、ずっと主流を外れた不遇な携帯電話生活を送って来た。今回はソフトバンクの非道さにほとほと嫌気がさし、やっと思い切る事が出来た。しかしキャリアを変えると、全く携帯を操作できないものだなぁ。 今まで余り読んだ事のない取説と首っ引きの日々。

続きを読む "携帯を壊してしまった" »

デジタルカメラを簡易車載カメラに…

Imgp1509

既にロートルになったデジカメに特殊三脚を取り付け、車載カメラとしてみました。問題点としては、SDカードにループ録画できない事や電源の問題。

ループ録画に関しては、最小の録画モードを選択すれば2Gのカードで5時間くらい録画できるみたいだし、メモリが足りなくなったら激安になっているSDを買い足せばいいかなと思います。電源はなるべく早く、三端子レギュレータを使って、12Vからを5Vを取り出す回路を作成したい。このデジカメ用のAC電源と、DC-ACコンバーターを使えば良いのでしょうが、DC12VからAC100V、そしてDC5Vでは、変換効率が悪過ぎる感じ。ちなみにこのデジカメの入力電圧は4.5Vですが、5Vでも問題ないでしょう。

普通に車載カメラを買うと3万円程してしまうので、まぁ、これでも良いかなぁという気がします。で、実際に実際に撮影したデータはこちら。

続きを読む "デジタルカメラを簡易車載カメラに…" »

満月

Sscimg1605今日はキレイな満月が、ベランダから見えていました。500万画素・光学ズーム5倍の二世代前デジカメで何処まで満月を撮影出来るか、と思って挑戦したのが、これです。うーん、やっぱり中学時代、一眼レフで撮影した月に劣りますねぇ。でもまぁ、デジカメは、直ぐに結果を見られるのが良い所。

今日も暑いけれど、これからは少しずつ秋めいてくるのでしょうか。もうちょっと涼しくなったら、また挑戦してみます。しかし、撮影していたら体中を蚊に刺されてしまいましたよ。