パソコン・インターネット

PCに付けるラジオ・チューナ

昨日の新聞で、「民法の視聴率がNHKの視聴率を上回った」というニュースを読んだ。また小泉政治の是非で、是とするより非とする人が多いという話も載っていたが、両方とも正に我が意を得たりだ。小泉政治の話は長くなるので止めておくが、最近のテレビは私にとって全く持って面白くない存在でしかない。なので地上波はニュースとドキュメンタリーしか観ず、専らテレビは衛星放送を観ている。BS放送でやるNHKドキュメンタリーは、なかなか良いのですよ。特に民放のドラマやバラエティーは見るに堪えない。観るとバカになりそうな気がする。

一方、我が家の住人はラジオ大好き人間で、ラジオが家に4台くらいあるのではないかなぁ。家人は主にAM放送を聞いているし、私はFM放送がメインである。しかしこのアパートに引っ越してから、AM波もFM波も非常に受信しづらくなった。そこで「受信感度が良い」と謳っているこのUSB対応のラジオチューナー「Radio Mate - USB AM/FMラジオチューナー(NV-UR001)」を買ってみた。だが、結果は余り変わなかった。AM放送は全くダメ。FM放送もFM横浜はきれいに入るのだが、お気に入りのJ-WAVEがノイズ混じりで話にならない。専用のアンテナも売られているが、元々の電波が弱過ぎるのであれば改善しないと思われた。

続きを読む "PCに付けるラジオ・チューナ" »

SPAMメールが信用を台無しにする

仕事柄、インターネッへの露出度が高い私の所には毎日、200通からのSPAMメールが届く。一時はかなり閉口したが、今はプロバイダのSPAM対策が充実してきて、殆どフィルタされる様になった。またフィルタ能力の低いプロバイダのメールアドレスでも、Gmailのスパムフィルタはかなり精度が高く、Gmailを併用すれば鬱陶しいSPAMから解放されるはずだ。

『全員に楽天ポイントをプレゼント![★★★楽天市場店]』

そんな私の所に今日、上記の様なタイトルのメールが届いた。メールの内容を見ると、普通に楽店内に店舗を持つ企業のDMである。しかし楽天の場合、懸賞やプレゼント企画に応募しない限り、自分で通販した店以外からメールが来る事はない。が、そのDMの送り主は私の記憶になかった。という事は、楽天メールを詐称したSPAMである可能性が高い。今まで何千というSPAMを見てきた私。そのメールを見た時、SPAMっぽい匂いを感じ取ったのも事実であった。mixiや有名企業を騙ってワンクリックサイトやフィッシィングサイトに誘導するパターンも多いので、メールに書かれたURLを精査するも、本物の楽天内部のURLである。ううむ、これは面妖な…。

続きを読む "SPAMメールが信用を台無しにする" »

増え続けるUSBには「HUB名人」


デジカメやヘッドフォン、 HDDやiPodなど、PCにUSBを使った接続機器が、増え続けている。またその度に、パソコンの裏や前面のフタを開けて、USBを差すのも大変だ。そこでUSBを拡張するSUB・HUBを探していたのだが、結構な値段がするんですねー。チマチマ買っていても埒があかないので、ここは一気に16ポートまでに拡張できるUSB・HUB「CENTURY CHM-16P:Hub名人」を購入した。

使ってみて、半月程。机の上にタップリあるUSBの差し込み口は、非常に便利だ。しかし、ある時デスクの上の「HUB名人」に何気なく触れると、かなり熱い。ビックリした。考えてみればUSBは規格で500mAまでの電流を供給できる事になっているので、16本、全てUSBを差したと仮定すると、8Aもの電流を供給する為の安定化電源を、この「HUB名人」は内蔵している計算になる。それは熱くなるわなぁ。確かにスペックを見ると「22.5Wの電源を内蔵」とある。うーん、田舎の便所の白熱球くらいの電力を、消費してしまう訳だ。

これ程熱くなるHUBをPCを使わない時もONしているのは、地球にも優しくないし、これから夏に向かって心配でもある。仕方がないので、とりあえずパソコンを落とす時、HUB名人のスイッチをOFFする事にした。パソコンを起動した後も、HUB名人の電源を入れれば、問題なく認識されるし、これでも特に問題ない訳で…。