ニュース

テレビって、酷い!

すっかりご無沙汰しておりました。既にダレも読んでいないと思うのですが、ひっそりと復活させて頂こうかと思っています。

ご無沙汰している間に、大変な事が起こってしまいました。余りに被害の大きい東北地方太平洋沖地震に対し震撼すると共に、心が大きく痛みます。影響を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。そして一刻も早く復旧をされますようお祈り申し上げます。今回は地震や津波による災害以外に、原発による災害が加わって、もう最悪です。原発に関しては色々と書きたい事もありますが、既に色々と取り沙汰されておりますので、又の機会にします。

「朴念仁の昼休み」復活第一弾の話題にしたいのは、「テレビ」。私もここ一ヶ月、震災や原発の情報が知りたくて、いつもより余計にテレビにかじり付く事が多かったと思います。当然、併行してインターネットでの情報収集もして来たのですが、そこで感じるのがテレビの酷さです。

続きを読む "テレビって、酷い!" »

似ている…

Ueda_2

お久しぶりです。生きております。ずっと更新出来なくてすいません。早速ですが、似ているシリーズ

続きを読む "似ている…" »

なんかしっくり来ない事件

Hosi 東京都江東区のマンションで会社員の東城瑠理香さんが行方不明になった事件で、逮捕された星島貴徳容疑者は、優秀なプログラマだったらしい。色々とニュースを読んでいると、かなりオタッキーで神経質な性格でもあったようだ。なんでも勤務先のキーボードを触るのに、手袋をしていたとか…。

うーん、そんな神経質な人間が、人一人を自室でバラバラに出来るモノなんだろうか。まして被害者が行方不明になってから2時間くらいで、本格的な捜査が始まっている訳で、マンションに警察がゾロゾロ居る中、自室でコツコツと遺体をバラバラにしていたのだとすると相当、実行力のある犯人であるような気がする。

そもそもオタッキーなプログラマが、いきなり女性を襲うという大胆な行動に出るモノなのだろうか。私も優秀ではないが一応、プログラマであり、男と同じ鍋を突くのに抵抗を感じる様な性格ではある(女性と同じ鍋を突くのには、抵抗を感じなんですけどね)。そんな私でも、とても遺体を損壊できるような気がしません。しかも被害者に相当な恨みを持っているケースではなく、単なる暴行目的なんでしょ。そもそもオタクの興味は専ら二次元の女性であり、三次元の女性には余り興味を持たないモノなんですけどねぇ。

星島貴徳容疑者がサイコパスだったのだろうか。サイコパスは嘘つきの天才であり、人なら誰もが持っている「良心」を持っていないという話。だとしたら、本当に怖いなぁ。まぁ、かなり物証が集まっているみたいなので、警察の捜査に間違いはないのだろうけど、しっかり事実関係を調べて、広く一般にも教えて欲しい事件ではある。

ps こちらに「すぐ簡単にできるサイコパス・テスト」があります。気になる方は、試してみては如何でしょ。でもアメリカンジョーックっぽいので、本気にしない方が良いかも…。