グルメ・クッキング

「魚介の呪いっ!藤沢で捕縛されたでござる」の巻

Imgp0677先の休日、沼津に寿司を食いに行ってきました。この寿司を食いに、もう何度か通った沼津港。ナビのお世話になることもなく、これと言ったトラブルにも遭遇せず、絶品の寿司を鱈腹食って帰宅。ああ、幸せ。この寿司屋さんについては、お客さんが増えると困るんで詳細は書きませんが、激ウマの上に都会の寿司屋に比べるとかなりリーズナブル。高速料金を払っても、食べに行く価値があると思います。もし気になる方は、メールを下さい。

そしてまた江ノ島に、生シラスと生桜エビを食いに行ってきました。なんか…、こう…、魚が食いたいという衝動が、私を突き動かす訳なんですぅ。というか例の原発事故で、未だに海に高濃度の放射能汚染水を垂れ流し続けている昨今、もうこの先、新鮮な魚介が食べられなくなるんじゃないかという恐怖感も、かなり手伝っている感じ。でもまぁ、既に基準以上の放射能を検出してしまったコウナゴの例もあり、原発から遠い相模湾といえどシラスや桜エビなんか、真っ先に放射能に汚染されていそうなんですが、そこはもうすっかり老成してしまった私と家人には、「直ちに、健康に影響ない」と自分に言い聞かせてみたりしています。

続きを読む "「魚介の呪いっ!藤沢で捕縛されたでござる」の巻" »

辛そうで辛くないラー油

Imgp19521

近所のスーパーで売っていたので、買ってしまいました。早速食べてみると、かなり塩辛い。そして商品名の通り、殆ど辛くありません。

揚げたオニオンとガーリックの香ばしさと塩辛さ、そして油分で、確かに美味いと感じます。最近の若い人はちゃんと出汁を取ったスープより、油を入れただけのスープを美味いと感じるという話で、このラー油はゴマ油タップリ。その点でも、このラー油は時勢に乗った、今時の味という感があります。

私の様なおっさん的には、ご飯にそのまま掛けても美味いですが、あまり食べ過ぎると胸焼けします。お勧めは、冷や奴かな。白い豆腐に赤いラー油のコントラ ストで目が楽しく、タップリ乗せるて食べると堪りません。あとマーガリンを付けたパンに乗せると、甘さと辛さが複雑に絡み合って、かなりイケルと思います。お勧めです。

工場直販所

比較的近所にお安く、美味いスイーツが入手出来るという情報を仕入れたので早速、出かけてきました。黄色いアイコンのプレシアです。今回はこれだけ買って、1,000円程。かなり安いと思います。プレシアでは、スーパーやコンビニ向けのスイーツを作っているという。ようするに、ここで売っているのは、品質管理で弾かれたアウトレットのスイートなんですね。アウトレットと言っても、味は問題なし。結構有名なので、お休みの日にはかなり混むそうです。駐車場もあるけど、三台分のみ。混んでいると車を止められないかも。

緑のアイコンは、自家製焼き豚の小和田屋。グラム200円くらいで、安い上に非常に美味しいです。近所のスーパーで、大安売りの時に同じ値段の焼き豚を買ってみましたが、小和田屋の焼き豚の方が数段美味かった。通常の焼き豚から、スパイシーな物まで、色々とありました。今度、違う種類を買ってみるつもり。

続きを読む "工場直販所" »

一泊二日、伊東温泉・寿司旅行

Imgp1915

一泊二日で、伊豆の伊東に行ってきました。伊東の宿に夕方の4時頃着いて早速、ひとっ風呂浴びに大浴場へ。なかなか綺麗な宿でお風呂も豪華だが、風呂場に入った途端、私の鋭敏な鼻が、かなりの塩素臭を探知。うーん、思った通り、温泉は循環式だった。私は温泉成分をより吸収したいので、掛け流しの温泉では、風呂上がりに温泉を洗い流さない主義。一方、海辺の温泉は多くの場合、ナトリウム含有量が多いのでしょっぱく、上がり湯が必要となってしまう。そのせいもあり普段の私は、海辺の温泉に余り寄らなかったりするだが、今回は更に循環式で、まるでプールのような塩素臭までする。本来なら、心底、ガッカリしてしまうシチュエーションである。だが、今回はそうでもない。るんるん気分で、風呂に浸かる私。

暫く、美味い寿司から遠ざかっていた私と家人。そろそろ美味い寿司が心底、食いたくなっていた訳で、そう、今回の目的は温泉ではなく、あくまでも「美味い寿司」。以前、このコメント欄で教えて頂いた「魚佐」の寿司を食べる為、素泊まりの宿を伊東に決定した。言わば逆転の発想ですな。

続きを読む "一泊二日、伊東温泉・寿司旅行" »

コメダ珈琲店は凄いよ!!

Dvc00031本日は家人たっての希望で、近所のコメダ珈琲店にモーニングを食べに行く予定だった。寝坊の後、空かせたお腹を抱えて、投票前にコメダ珈琲店に赴く。すると、店先には既にかなりの行列が出来ているではないか。単なる喫茶店に入るのに、行列を作ってまで待つってアリなのっ! と、並ぶのが大嫌い私は心の中で呟いた。ぶっちゃけ、甘い物がそれ程好きではない私的には喫茶店より、まだファミレスの方が魅力的に思える訳でして…。

しかし、家人との約束は守らねばならない。とりあえず待ち行列リストに名前を書いてから、待ち時間を有効に使う為、先に選挙に行って投票を済ませ戻って来る。そして程なく、席に案内された。頼んだメニューはアメリカンとカフェオレ。そしてカツサンドとシロノワール。そしてサンドイッチ。

続きを読む "コメダ珈琲店は凄いよ!!" »

世は三連休、天候は快晴なり

Dscn030810/11日、世は三連休で、天候は快晴なり。しばらくご無沙汰だったあの刀削麺を食べたくなった。流石に連休だし混雑するだろうという事で、家人と少し早めにアパートを出て中華街に着いたのが11時10分頃。駐車場にバイクを止めて、開店準備中の「杜記」を覗いたのが11時20分。中の人に開店時間を聞いたら、「11時30分」とぶっきらぼうに返されだ。仕方がないので周囲で肉まんを買い食いしたりしながら、開店時間を待つ。ちなみに、これは私だから出来る事であって、昼飯前に中華街の肉まんを、普通の人は食ってはいけません。肉まんだけで、お腹いっぱいになっちゃいますよ。

時間は11時25分。家人はまだお土産屋さん等を散策したいらしいが、私の腹が「早く店に急げ」とせかす。家人を説得して「杜記」に戻ったら、既に満席間 際でありました。危ない、危ない。

ジャージャー麺と水餃子、坦々麺を、家人と綺麗に平らげて店を出た。この時点で中華街は写真の様な大混雑ぶり。

続きを読む "世は三連休、天候は快晴なり" »

Imgp1091シルバーウイーク二日目の21日は、羽田空港へバイクを走らせる。天気は余り良くないが、紫外線が多めの太陽に背中をジリジリと焼かれない分、オートバイ向きの天気といえる。今日は羽田空港の第二ターミナル出発ロビー中二階にある「ウエストパークカフェ」が、その目的である。

シルバーウイークに出かける先を色々と検討した甲斐もあって、羽田に至る道は余り混雑せず。所々、混在している箇所は、バイクの特権「すり抜け」でカバー。しかし付いた先の羽田空港駐車場は、第1パーキングから第4パーキングまで、完全なる満車だった。駐車場入り口には、長蛇の車列。連休の中日という事で、そんなに混雑していないと考えていたのだが、予想が大いに外れてしまった訳だが、心配ご無用。オートバイは車の脇を抜けて、駐車場に入る事が出来るのである。今回は余りに車の入車レーンが混雑しいた為、パーキング出口から逆進で駐車場に入れてくれた。

続きを読む "シルバーウイークは飽食週間-2-、羽田空港「ウエストパークカフェ」" »

Dscn0260 世はシルバーウイークを迎え、高速道路は大渋滞。我が家も家人が「何処かへ連れて行け」と申すもので、無い頭を絞って目的を選考しました。まずシルバーウイーク初日20日は横須賀へ。

途中、行楽気分を味わう為、みなとみらいを経由するが、何故か沿道の人たちが、家人とタンデムしている我がバイクにカメラを向けているのだ。「あー、私も有名になったもんだ」などと思って悦に入っていると、スカイラインなど、往年の名車が何台も連らねて走っているのを目撃。私も走りながら思わず見とれていたら、どうらや「日産ヘリテージカー・パレードin横浜」なるイベントが横浜で開かれていたらしい。そりゃ、そうだ。私たちを撮影してもしょうがないものねぇ…。

続きを読む "シルバーウイークは飽食週間-1-、横須賀「WOOD ISLAND」" »

クッキング・バーナー、その後

先に購入したクッキング・バーナーだが、思いの外、活躍している。今度は作りおいたカレーを温めた上にスライスチーズを敷いてパルメザンチーズを掛けた後、 クッキング・バーナーで炙ってみた。キッチンにはチーズの香りが立ちこめ、カレーはよりまろやかな味に…。うーん、これはなかなか使えるぞ。大成功だぁ。
Imgp1518

クッキングバーナーを使う

ずっと前から迷いに迷って、なかなか購入を決心できなかった「クッキングバーナ(CB-TC-CPRO)」を買ってしまった。「買ったら料理に幅が出て便利だろうなぁ」とは思っていたが、恐らく年に数回しか使わないだろうみたいな予想がして、購入に踏み切れなかったのだ。

Dscn0222早速、初物でバカ高いトウモロコシ(ナント一本200円也)を買って、焼きトウモロコシを作ってみた。まず皮を剥いたらラップにくるんで、電子レンジでチン。トウモロコシは水でボイルするより、電子レンジで作る方が味が逃げなくて美味しいし、エネルギーの節約にもなる。電子レンジから焼き網にトウモロコシを取り出したら早速、醤油を垂らしながらバーナーで加熱だ。果たして出来上がった焼きトウモロコシの味は、格別であった。初物だけあって、非常に柔らかい。ビールにピッタリ! しかし毎日、焼きトウモロコシを作る訳ではないしなぁ。やっぱり台所の肥やしになってしまうのか!

続きを読む "クッキングバーナーを使う" »