« 春は車検の季節 | トップページ | 思惑はずれた防水パック »

初めてメッシュジャケットを買ってみた

Img57737471
 今までも冬用のツーリングジャケットはずっと持っていたのだが、夏用のツーリング・ジャケットは買った事がなかった。というのも、夏は何を着ていても暑いのにメッシュとはいえ、暑くてジャケットなど着られないだろうと考えていたからだ。去年、真夏時のアスファルト上の気温は、バイクの温度計で41度にもなったし…。しかし暑いからと言って、裸でバイクに乗る訳にはいかず、長袖で厚手のシャツなどを着て、バイクに乗っていた。Tシャツなんかで乗れば、さぞ気持ちいいのであろうが、そこはそれ、オジサン独特の心配根性というか、クラッシュの時も少しでも体へのダメージを減らしたい。だからかなり我慢しても、厚手のトレーナーなんかを着込んでいた訳だ。

しかし今年は、一念発起。夏用のメッシュジャケットを購入。既に数回、これを着込んでバイクに乗ってみた。鎖帷子風であるプラスティックメッシュの生地は、思った以上に肌に冷たく、風を通して涼しい。というか今の時期は、まだ寒過ぎます。風を通さないインナーも付いているので、これを付ければ春秋もOKらしいけどね。

うーん、まぁ、流石にメッシュでも、30度オーバーの炎天下では、暑いだろうととは思う。でもある意味、これを着ていれば、その下は裸でもTシャツでもOKという安心感は捨てがたいし、もう若くないオヤジライダーにとって、この安心感はかなり心地よいモノだ。まぁ、今考えているのは、夏用の撥水加工されたTシャツや、クールTシャツを着て、その上にこのメッシュジャケットを着込むという構想。汗を積極的に涼しさに変えてしまうという寸法だ。

今年の夏は、去年みたいに暑くなるのかねぇ。とにかく今は、夏が来るのを少し楽しみにしている自分がいたりする。

« 春は車検の季節 | トップページ | 思惑はずれた防水パック »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217651/51856253

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてメッシュジャケットを買ってみた:

« 春は車検の季節 | トップページ | 思惑はずれた防水パック »