« テレビって、酷い! | トップページ | すっ、スーちゃんが… »

震災時の乗り物

Dscn0237
震災から一ヶ月。東日本が主な被災地なのだが、我が横浜にも結構、被害が出ている。大型ショッピング施設で天井が落ちたり、パネルガラスが割れたり。死亡された方も、いらっしゃった様だ。我が青春で懐かしきハマボールは、廃業に追い込まれた。当初、震度5弱と発表されていたが、その後、震度6弱に変更された程。家人が震災に遭遇した藤沢では、それ程揺れなかったそうだが、とにかく私はかなりの揺れを経験した。

私はその時、バイクに乗っていた。大きな声では言えないが、そこそこのスピードを出すべく、アクセル全開でフ加速中。と突然、ハンドルが大きくブレ出し、真っ直ぐ走れなくなった。私は、フロントタイヤがパンクしたのだと思った。

すぐエンジンブレーキで減速し、何とか転倒は免れた。一旦停止し、バイクに乗ったまま、フロンタイヤを覗き込んで状態をチェック。しかし異常は認められない。歩道を歩いていた人が何故か、そわそわして、公衆電話に飛びついていているのを横目で見ながら、またバイクをスタートさせる。そうすると、すぐに再びハンドルが大きく取られるが丁度、信号待ちで停止。その時、初めで地震だと気がついた。なにせバイクに跨がったまま両足を付いているのだが、その状態を保つ事できない程、揺れているのだ。車も地震に気がついたらしく、信号が青に変わったのに、どの車も発信しようとしない。程なく停電になり、目の前の信号が消えてしまった。今まで感じたことがない程の胸騒ぎを感じたし、信号の無い街を走る勇気など私には毛頭無い。すぐに仕事場にとって返した。その後、仕事場では10時間以上、停電が続いた。電気が戻り驚愕の震災映像を見たのは、日付が関わる少し前だった。

その後、首都圏の混乱ぶりについて、改めて書く必要はないだろう。私は丁度、バイクのガソリンを満タンにした後だったので、必要に迫られればバイクで移動したが、恐ろしいまでに渋滞している道路と、全く車の走っていない道路が存在していた。恐ろしいまでに渋滞している道路の原因は大抵、営業中のガソリンスタンド。給油する為に大量の車が列を作っていて、その列の為に他の車も動けなくなってしまうのだ。私はバイクだったので、渋滞をパスすることもできたのだが貴重なガソリンを、渋滞で無意味に消費するのは誠に頂けない。

ちなみに私のバイクだけで、約100リットルの積載能力がある。ここに人間が大きなリックでも背負い、タンデムシート荷物を括り付ければ、軽く200リットル以上の積載能力が発揮できるのでないだろうか。日頃、スーパーで買った両手一杯の荷物は問題なくトランクに入ってしまうし、ビールケースを一個、丸々、トランクに放り込むこともできる。実はこのバイクの大きな購入条件の一つが、350mlビールケース(24本)がトランクに入る事だった…。

ガソリン不足については、いざとなったら自家用車のタンクからバイクに移そうかと思っていた。そんな訳で、震災後の渋滞やガソリン不足も、我がバイクにとっては余り問題にならなかった。また渋滞をかいくぐって買い物に行った先のお店の人などには、「バイクは良いねぇ」等と、よく言って頂けた。

とまぁ、遠回りしてしまったが今回、ブログネタは、この様に車に比べたらエコで渋滞にも強いバイクを、政府はもっと優遇して貰いたいという趣旨なのだ。エコカー減税や殆ど無意味なエコカー補助金より、バイクをもっと優遇した方がどれだけエコになるか分からないと思う。もっとも今でも道路を我が物顔で走るアホ原付には閉口しているので、更に訳の分からないバイクが増えるのも困りものなのだが…。しかし震災後、お盆の首都圏以上に空いていた道を走るのは、気持ち良かったなぁ。

« テレビって、酷い! | トップページ | すっ、スーちゃんが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
死んだかと思いました(^^;
ご無事で何よりです。

こういう時、バイクは便利ですよね。燃費いいし。
保険を10年以上前に切ってしまったので、保険に再加入すると高いんですよね。
250ccの保険料をもう少し安くして欲しいです。

ども、なおさん、お久しぶりです。そしてずっと更新できなくて、すいませんでした。ご存じだとは思いますが、なおさんのように車メインの方なら、原付二種が6輪保険などが使えて維持費的にお得です。また今の原二のスタートダッシュは、私の400よりかなり速いですよ。でもお父さんとしては、やっぱり車だけに乗っていて下さいな。ちなみに我が家では冬の間、封印していた、インカムを使ってのタンデム走向が増えています。やっぱり会話ができた方が楽しいですね。

そういえば、以前とスクーターが変わっているような...(^^;

原付2種だと、ギヤ付き2ストが欲しいですね。
DT125とか。
乗りたい気持ちはありますが、車庫の肥しになるのが明白なので買いません。


DT125には二世代、乗り継ぎましたよ。エンジンがピーキーなのでパワーバンドをキープできれば、非常に速いマシンです。走行中に半クラッチとか、クラッチレバーを素早く叩くというテクニックが必要だったなぁ。ちなみにDT200Rにも乗っていまして、こっちはパワーがあるので、ある意味、初心者が乗っても速い。ただ究極のケースでは、軽い125の方が圧倒的に速く、走破性も高いです。

そう言えばカワサキから、新しいコンセプトの125が出ていますね。誰かさんの様な飛ばし屋には向かないかもですが、私は結構、欲しい雰囲気のバイクです。で、現在のマイバイクですが、タンデムが増え、余りにもブレーキがプアだったので、買い換えたのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217651/51443003

この記事へのトラックバック一覧です: 震災時の乗り物:

« テレビって、酷い! | トップページ | すっ、スーちゃんが… »